先週も整備は忙しく、色んな作業をさせて頂きました。

中でも42000キロ走行されたFZ1のFフォークオーバーホールをご紹介致します。

4万キロフォークオイルを交換してないと汚れているのが普通なんですが、割ときれいなオイルが

出てきました。

スプリングも交換で注文してたんですがあまりへたってません。FZ1が良いのか、乗り方が優しいのか?

このまま組んでしまったら、オーナー様に全然変わらんけど本当に交換したのか?

て言われそうなので画像をパチリ
cee155bf.jpg























奥に見える液体が、入っていたフォークオイルで全部抜くと汚いですがこれでもきれいな方です。

割と過酷な走りのされ方が多い400ccだとそれはそれはもの凄い異臭を放ち、色も黒いというか

ねずみ色というか何とも言えない、博多弁で言うなら「うだんしい」それも「うっ!だーんしか!」

と叫ぶほどのもんです。(あっ思わず汚い言葉で失礼しました。)

今回はオーバーホールのご依頼だったのでシリンダーの内部もきれいになるまで洗浄し、

オイルは01の指定ですがオーリンズのオイルに似てるM1を使いました。

油面も変えたかったけど使用のされかたを想像するとSTDで良いだろうとオイル以外は全てSTDで

組みました。

さて、乗られた感じはどうなんでしょうか?全然変わらんと言われると嬉しいような悲しいような…
                                                                                 
フォークオイル比較1左は昨年オーバーホールしましたR6のフォークオイルです。

左が抜いたオイルで右は使用前のM1です。

走行は11000キロですが割と激しくお乗りで…

シリンダーや圧ダンパーをきれいにするのに相当な時間

がかかりました。

激しい走りをされる方やたまにサーキットで走られる方は早めに

フォークオイルを交換されると良いと思います。

まじめにレースしてる人は毎レースごと換えています。

レースではセッティングのためにスプリングを変えたりオイルや油面を変えたりはよくやってる事ですが、

きちんと元通りに組めるということができないとセッティングはできません。

このような経験から思うんですが、フォークや足回りのメンテナンスや仕様変更はレースをやってる所に

ご依頼されるのが良いと思います。痛い思いや悲しい思いをしながら経験を積んでるでしょうから(笑)

YSP福大東にご用命して頂きたいんですが、お待たせすることが多く恐縮してます。