先日MT07の商品説明試乗会の時にR25にも試乗しました。
これで2度目の試乗です

73e64f9b.gif
hライト

あいにくの雨でしたがオートポリス名物?の霧は無く 、乗れただけでもラッキーでした。
先月インドネシアで発表してますので、画像はネット上で見れてご承知だとは思いますが、
YZF-Rシリーズを継承する軽量な車体とデザインで カッコいいですよ

91aeadc7.jpg
007f060b.jpg

(ホイルとマフラーのデザインもカッコいいですね)  (シート下のスペースは大きくはありませんでした)

試乗会もあちらこちらで催されており今さらと思いますが私が感じた事をお知らせ致します。

ポジションはRシリーズの中では比較的ゆったりした、R15の様な楽なポジションで
初心者に乗りやすくツーリングでも疲れにくいポジションです。

6f8c3019.gif


試乗前の説明では高回転型のエンジンで、1速低いギヤで高回転を使って走って下さい。
と言われていたのでどんな走りをするのか興味津々で、エンジンを始動し空ぶかしすると
吹け上りは良いようです。

05cf9d9e.jpg
発進すると少しトルクは薄いですが普通に走りだし、
高回転まで引っ張りますが…
どうなんでしょうか?回るのは回りますが、
高回転という程は回りません。
レッドゾーンはたしか14000RPMでしたが
11000RPMで頭打ちで…少々がっかりでした
APは高所にあり気圧が大型台風並みに低く、
雨で湿度も高かったからでしょうか?
キャブ車だとこのような事はありますが、FIですもんねぇ~?
ご機嫌が悪かった様です
でも11000RPMまではレスポンス良く回転は上がってました。

足回りは雨の中そこそこのペースで走っても不安感は無く、良かったです

乗り終えてふと見ると、R25と違うナンバー付きでフルカウルの250があり誰かが乗ってきたんでしょうか
乗らせてもらいエンジンをかけると音は少し大きくトルクがありそうな音で
走り出すと低回転からトルクがありこっちの方が良いんじゃないか?と正直思いましたが
R25と比べると高回転は回りませんでした。
特性が違うエンジンの様でR25は現在販売されている250と比較しての高回転型みたいです。
このナンバー付きのバイクは売れてるだけあって良くできており、低中回転型のエンジンは
街中で乗りやすそうでした

乗り終えてどっちが良いのか良く分からずもう一度R25に乗り確認しました
すると今度は良く分かりました やはりR25の方が走ります(後発ですから当たり前でしょうか)
また、走行中の音もカウル内のビビり音等の嫌なノイズがなく疲れませんでした。

どうもMT07から乗り始めた試乗の順番が良くなかったようですね

雨のせいなのか試乗車が空いていたので調子に乗って更に数回車両を変えて乗りました。
R25は試作車のせいか個体差があるようで、どれか忘れましたが最後に乗ったのが
一番エンジンが良かった様な気がしました。
しかしどれも14000RPMまでは回らず、ここだけはがっかりです

インドネシアで発表のカタログデータ上最高出力発生回転数は12000RPMですから
11000RPMまでしか回らないのはおかしいので、今回の試乗車はご機嫌が悪かった様です
しかし、11000RPMまででもライバル車より速いので、レッドゾーンの14000RPMまで回ると
圧倒的な差になるでしょうね 期待が膨らみます

国内販売はすると思いますが、その時はまた商品説明と試乗会があるでしょうから
その時にまたたっぷりと試乗しまして確認したいと思います。