東京モーターショー以降 日本でのニューモデル発表はないんですが、

ヨーロッパやアメリカでFJR1300の2016年モデルが発表されてます。

f521a75e.jpg
4478e25a.jpg

6bda1241.jpg
e2d6177f.jpg

ヨーロッパはマットシルバーとテックグラファイト。

アメリカはコバルトブルーです。

EUヤマハFJR1300AS
USヤマハFJR1300ES

外観はカウルの形状が変わったようです。

その他の変更点は英語で良く分からないんですが^_^;

・6速ミッション
・アシストスリッパークラッチ
・LEDヘッドライト 等のようです。
(他にもあるかもしれませんが英語に詳しい方教えて下さい)

変更点のメリットは、
トップギヤはオーバードライブ設定のようで、高速クルージングでのエンジン回転数を低減してる様です。
アシストスリッパークラッチはクラッチ付きのモデルはクラッチ操作の軽減になり、
クラッチ操作無しのモデルはスムーズなシフトダウン、エンブレの軽減に役に立ちます。
LEDライトは高級感があり、モデルによってはコーナリングライトなるものが付いているようです。

コーナリング中はバイクが傾くのでヘッドライトも傾いて、傾いた側(イン側)は手前を照らしてしまいます。
これを補うために各種センサーでバンク角によりLEDコーナリングライトがピカピカピカーと点灯し
今まで照らしていなかった所を照らして先を見やすくすると言うものです

ネットに動画がありました。(新しくなったテールランプや6速ギヤも紹介されています。)
2016 Yamaha FJR1300 technical video

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□

気になる国内仕様のモデルチェンジはまだわかりません。

それも、月曜日にFJRの新型は出るのかというお客様からのお問い合わせで、

ヤマハ営業に聞いた所分かりませんという答えでした。

それが、次の日の火曜日に海外では発表されており、

毎度のことながらお客様と同じタイミングで知らされる (-。-)y-゜゜゜(タバコは吸いません)

仕方ないこととはいえ、お恥ずかしい所です (-_-;)

それでも、ニューモデルは発表され次第お知らせいたします。

宜しくお願いいたします m(__)m