もうすでに数日たっておりますが、

20日(木)オートポリスで販売店向けの試乗会があり2017年モデルに乗って来ました。 

9b7f3927.jpg


試乗はいつものレイクサイドではなく本コースで (3時間貸し切りですから結構な金額でしょう)

車種はMT-10SPFJR1300AST-MAXSCRMT-09NMAX155アクシスZです。

MT-10とSCR,アクシスZだけ乗って直ぐに帰ればいいかと思っていましたが、

順番待ちしていたら16時までいることになってしまいました。

おかげで全車種乗ってきました。

be7e31e7.jpg


MT-10は最後の方は空きが多かったので、SPからSTDへ

良く分からないのでもう一回SPからSTDと連続で乗り比べ
サスの違いと、

どの位でフロントがリフトするのか?
レブリミッターやスピードリミッタ―の効き具合も確かめました。
(もはや遊びですか…いやいや公道でできない事を試しました)

いやぁ~ なかなか楽しい試乗でした(笑)

MT-10はSTDとSPを乗り比べると

やはりSPの方がしっとりとした上質な乗り心地です。

3ead230c.jpg
f839f2cd.jpg


但し、STDの方もR1に付いているKYBサスペンションがベースになっており、

動きや乗り心地も全く問題なく優れたものでして、連続して乗り比べないと分からない位の違いでした。

c1ae1399.jpg


サス以外も違いはありますが、30万円の価格差を考えるとコスパはSTDのMT-10ですね。 
(ごめんなさい赤線まで引いて当たり前のことを書いています^^;)

1aec8264.jpg


SCR
は ポジションもゆったりしていてポジションに不自然な感じは一切なく、

エンジンはドコドコと鼓動感があり乗りやすいバイクでした。

BOLTやBOLT-Cの試乗時は 私のジャンル外だったためかよく解らず、ポジションも?みたいな…
(BOLTシリーズお乗りの方申し訳ございません)

SCRもジャンル外ですが普通に乗れます。

唯一つ、サイドスタンド使用時で車体が傾いているためか跨って引き起こす時に、

ヨッコラショ~という感じです。(大柄な方はオラヨ~ですか?)

少し攻めたためバンク角は足りず、ステップがガリッ、ガリガリガリ~っとずっと擦っていました(笑)

ステップのセンサーボルトを外せばさらに気持ち良く走れますよ

今までのBOLTシリーズの中では私には一番楽しいバイクでした

eadeca38.jpg


TーMAXDXが試乗車です。

寒かったので標準装備のグリップヒーターとシートヒーターの恩恵にあずかりました

シートヒーターは以外に良いですね

ちょっと短いですが次はMT-09です。

248f9d35.jpg
8ff63c11.jpg


MT-09の2017年モデル は初めて乗ったんですが、足回りや電気回り、クラッチ等変わったので

かなり変わったんだろうなぁ~と思って乗ったら、基本的にそのままでした。

レスポンスが良いエンジンと良く動く足回り。

コンセプトがモタードとロードバイクの融合ですから、柔らかい足と
エンジン レスポンスの良さは譲れないんでしょう。

私は柔らかいサスが好きなのでこのままで良かったしホッとしました。 
(しかし大半の方はご試乗後に柔すぎると仰います)

レスポンスの良さは、MT-10の後に乗っても“おぉ~っ”良いねぇ~と感じます。 

MT-10より凄いわけではなくて、09がよりストリート向けというか、

分かりやすく言えばスピードレンジが違うと言いますか。

具体的なスピードは制限速度があるので言えませんが低速から中速にかけては09が楽しいレンジで、

中速から高速は 10が楽しいレンジだと感じました。
(あくまで0910を比較してという意味ですよ)

よけい解り難くなったりして…

まぁ、どちらも楽しいバイクですからお好みで選んでくださいませ。

的確なアドバイスはさせていただけると思います。

ぜひご来店くださいませ

長くなりましたので次回に続きます