昨日オートポリスのレークサイドコースでもうすぐ発売予定のNEWモデル3機種を試乗してきました。

前日の天気予報は晴れだったんですが長年通ったオートポリス雨具は絶対欠かせません。

日田から天気は良かったんですが、いつもの如く登り切った所から曇り空で路面もところどころ濡れてました。
レークサイドコース2

雨が降って無いだけ良かったです。

朝一は試乗する人も少なくほぼ乗り放題で比較車両から全て乗ってきました。

白ボルト2黒ボルト2

まずボルトですが、正直この手のタイプは良く解らないんですが、足付きや取り廻しはかなり良かったです。

エンジンは950ベースのエンジンでトルクもあり普通に楽しく乗れました。ロングツーリングにもってこいですね。

コーナリングもステップはすぐ当りますがそこそこ攻めれますよ

比較に883が有り乗り比べましたが、当然ボルトが良かったですよ。

トルクが違うし足回りも良い、女性も扱いやすく乗りやすいバイクです。

こんな所に連れて来られて883君、かわいそうでした。

朝一で乗る人が少なかったので2回乗りました。
赤マジェS2マジェSマッドチタン2

マジェスティーSはH社の150と良く似てます。最初に跨ったのはP○Xでヤマハの方から

それマジェSではありませんよと言われて初めてきずきました。
マジェS白2

でも良く見ると全然違うんです。

足もとがフラットで跨らなくても乗れる。モノサスでリヤ廻りがスッキリしてる。

大きい方が(足が長い)乗ってハンドルをフルロックにきっても足に当たらない。

試乗するとまず安定感がすごくあり安心して走れる。逆に言うとヒラヒラ感はP○Xがありますが、

住宅街で郵便屋さんみたいな乗り方をするならヒラヒラ感(ハンドリングが軽い)があった方がいいでしょうが、

150ですから安定感がある方が良いですよ。

高速も乗れるという事を考えると安心して走れる方が良いでしょう。ツーリングも十分楽しめるスクーターです。

エンジンはP○Xとあまり変わらずやや良く走ると言った具合でした。

このバイクも確認のため2回乗りました。

FJRは以前2008年に筑波の試乗会で乗ってたのでそんなに変わらんやろって思ってたら、

これが凄く良かったんですよ。

どっしりした安定感がありエンジンも良く走るし3車種中一番コースに合ってて、

調子に乗って少し攻めて走りました。

これ欲しいと思いましたが試乗を終えて足を着くと私にはチョッと大きいようです。

動いている時はもの凄く良いんですよホントに。

試乗ではギヤチェンジしか試せませんでしたがハンドルの左右スィッチに様々な機構が有り、

クルーズコントロールやリヤサスの調整、Dモード切り替え、スクリーンの上下ボタン等少ない時間で

覚えれないほどてんこ盛りです。

通常のセルボタンがハザードだったのは間違えて押したので覚えてます。

これに追加で補助輪ボタンでもあれば私みたいな小さい人も乗れるんですけど…

でも大きな方には自信持ってお勧めできるオートバイです。

FJRもクラッチ付きとクラッチなしをそれぞれ楽しみました。

以上が試乗した感想ですが、長い間新型が出なかったので他社を良く研究したのか?

乗り比べたバイクは全て他社よりは良い出来でした

マジェスティーSとボルトはヤマハのHPでそれぞれのティーザーサイトで登録するとメルマガを配信してます。

興味がある方は是非ご活用して下さい。

マジェスティーSはもうすぐリリースがあり、早ければ9月遅くても10月には販売されるようです。

ボルトとFJRは早くて11月遅くても12月頃販売予定のようです。

年明けても引き続きMT09等の新型を出すようなので期待してます。