待ちに待ったMT-09の試乗会行ってきました。

9b4a5e07.jpg


場所はオートポリスのレークサイドコース、一般路に近い低速のコースで
Wヘアピンのタイトなコーナーから2,3速で開け開けで行けるコーナーまで
バリエーションに富んでいて、ツーリングや攻める走り等を想定した試乗ができます。
(ほとんど右コーナーですが…)

まずは走りの前にスタイルですが、とてもスリムで850ccとは思えません。
足付きも私の身長(165cm)でも不満はなく(足の裏半分くらい)安心して乗れます。

マッドブラック後-26a5e2f27.jpg


跨るとハンドルも近くシートも前後に長いのでポジションに自由度があります。
ツーリングも疲れにくいんではないでしょうか。

ハンドルスイッチは軽量コンパクトな新しいタイプでセルはボタンではなく、
赤いストップスイッチを下にスライドします。
左のスイッチも軽量コンパクトでウィンカーが下にあり慣れるまではホーンを鳴らしそうです

次に走りですが、恥ずかしながら3気筒は初めてで(軽トラはありますが)
どんなかなと思って興味津々で試乗しました。
2気筒なのか4気筒なのかと言うと、どちらかといえば4気筒ぽくて
6速で低回転からアクセル開けてもノッキングもせずするすると加速してくれます。
これはズボラな私には都合良く、ツーリングでも使いやすいと思います。
ただし、2気筒の様なドコドコとした躍動感はありません。

エンジンは低回転から高回転までレスポンス良く、スロットルにリニアに付いてきます。
まるで09R1の中回転域みたいな感じです。
よどみがないと言うか嫌なノイズがないと言うか… 
何言ってんの?意味不明だよという方は是非試乗して下さい!
パワー的には必要十分でして扱いやすくて危ないくらいです

車体は動き出すと更に軽さが増して、特に前廻りは凄く軽いです。
行きたいラインに乗せられるし、シケインみたいな所はヒラヒラです!
えぇーホントに850ccという感じです!
大型バイクが初めての方には凄く乗りやすいですよ

ツーリングや普通に攻める位の走りだと軽く凄く乗りやすい車体です。
お勧めですよ!

ただし、あまりいないとは思いますが攻めすぎる人には足廻りはついてきません。
(試乗会でどんな試乗したんかーって? 80%位で攻めてみました…スミマセン
良いサスを付けましょう。
そこは割とリーズナブルな車両価格ですので我慢するところでしょうね
a2ecd8ea.jpg
02fc29fd.jpg


FブレーキはADVICS製のキャリパーで良いですよ。
RブレーキはABSがすぐきく感じで攻める人にはABS無しでしょうか?
攻めすぎてエンブレでホッピングするとABS効いてます(はい私が悪うございます)

忘れてましたが、モード切り替えが付いておりまして、A,STD,Bと3モードあります。
多分Bはダルくてツーリングで使うかな?という感じです。
Aもレスポンスが良すぎて試乗会のWヘアピンでは使いにくかったので、
ある程度スピードがのる所で攻めたい人向けでしょうか?
やはりSTDはSTDで扱いやすくSTDという感じです。(当たり前だろ)
通常このモードで良いかんじです。
しかしパワーリフトするならAモードです。(クローズドコースでして下さい

試乗は調子に乗って5回程しました。それはやはり乗って楽しいからです。
私的には良いサス付けて、スリッパークラッチ付けてコーナー進入で尻を流したいですか?
(当然クローズドコースです)

最後に試乗車は来週には入荷する予定です。
登録や慣らし等しますので皆様に試乗して頂くのはまだ先になりますが、
皆様に触れて頂けるよう展示しますのでどしどしお越しください。

良い所悪い所、全て隠さず、腹いっぱい試乗しました私がお話させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております。