17日、オートポリスのレークサイドコースにて販売店向けの試乗会が行われました。

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車種はYZF-R3、T-MAX,TRACER,BOLT-C、MT09、MT-07、R25です。

ちょっと早く着いてレイクサイドに向かうと、もう走っているではないですか Σ( ̄ロ ̄|||)

え~っもう始まっとうと?と思ったら 社員の方々のウォーミングアップでした ^^;

試乗はYZF-R3から乗りました。

R25とはカウルのステッカーくらいでしか見分けられませんが、

跨ってメーターを見るとタコメーターのレッドゾーンが低く設定されております。
(12500RPMからです。R25は14000RPMからです)

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エンジンをかけると当たり前ですがR25と同じ音です。

走り出すとすぐに70ccの排気量アップでトルクが増えているのがわかります。

遠慮なくエンジン回しますとレッドゾーン手前(12000RPM位)までスムーズに吹け上がります。

レークサイドのきついWヘアピンを低回転(4~5000RPM)で立ち上がるとスムーズに加速して、

トルクの谷みたいなのは感じることなく12000RPM位まで回ります。

明らかにR25とは違う特性で、トルクが増えた分乗りやすくなっています。

これだと高速道路も走りやすいですし、街乗りもエンジンを回さない分ゆったりと走れます。

燃費も条件次第では250より良い場合もあるでしょう。

R3に試乗して不満な所はこれといってありませんでした。

良いバイクですよ お勧めです

次はR25に乗りました。順番が逆の様な気がしますが…

エンジンをかけレーシングするとやはりこちらのほうが吹け上がりは良いですね。

走り出すとトルクは少ないんですがその分エンジンは良く回ります。

R3を乗った後では頑張って回ってますよぉ~って感じです。

排気量の分ギヤ比も違うんでしょうか?

何かR3が上品感じるんですが… ^_^;

試乗した感じではR3のライバル(競合車)はやはり250ですね。

400との比較は収納や見た目の大きさ、派手さで400に分がありますが、

走りや価格はR3ですよ。

400ccの者やBRはパッと見派手さがあってカッコいいんですが重いんですよね。

やはり軽いのは良いですよ。

運動性能は上がりますし、二輪免許取得されて直ぐに購入される方が多いでしょうから

なにより軽い方が安心ですよ。

一方250ccは者、BR、25それぞれ特徴があって選択に悩ましいと思いますが、

R3はこの強力なライバルと競合することになりそうです。

維持費が安い250にするか、重さは変わらないがトルクがあって余裕がある走りのR3にするか

悩ましいですね (^^♪

ポイントは何年乗るか?で考えられた方が良いかと思います。

的確なアドバイスさせて頂きますので是非ご来店下さい。



私は趣味がレースですので個人的には子供R25とおっさんR3でサーキットでレースしたらどうなんだろう?

という興味はあります。

 ビール腹のおっさん対体重が軽い子供たち。
(市販車250クラスの主流はミニバイクを卒業した子供たちで体重が軽いので速いんですよ)

やはり興味はパワーウエイトレシオですか (^_^)

妄想膨らみます(*^_^*)