少し前からネットでは騒がれておりましたが、昨日国土交通省に届け出が出されました。

R1ご購入のお客様、ご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。

プレストコーポレーションから詳細案内が届きますのでもうしばらくお待ち下さい。

国土交通省のページです→リコールの届出について(ヤマハ YZF-R1 他) 

内容です。

変速機において、ギヤの強度が不足しているため、
サーキット走行等でスロットルを急全開にして加速
しながら変速操作を行うと、
当該ギヤに過大な応力が加わることがある。
そのため、そのまま使用を続
けると、亀裂が生じて破損し、最悪の場合、走行不能となるおそれがある。

 改善の内容:全車両、変速機のギヤ一式を対策品と交換する。


図からすると2速ギヤのようですが、2速は6速のギヤのドッグ部と噛みあって駆動しますので

このドッグ(犬ではないですよ、ダボとも言いますが凸です)が欠けてしまうんだと思います。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

私もその昔、(峠こぞうの頃、30年ほど前でもう時効です^_^;)ギヤを壊した事が何回もございまして、

そのたびに保証で交換していただきました。(当時はヤマハ車ではございませんでした)

しかし、ギヤが欠けたことは2回くらいで、

その前に凸部の角がなめてギヤが抜けるようになり、しつこくオリャ~とやってたら欠けたみたいな…

1速→N→N→3速となってしまいました(-。-)y-゜゜゜(当時はタバコ吸っていました)

まわりからは ”壊しよっちゃろ~もん” と言われておりました。

”メーカーの品質を向上させてあげよったい~っ” と言っておりましたが…(・。・)

レースを始めてからは壊したことはあまりないんですが、(壊すと言うよりも消耗ですね)

アフターパーツのシフタ―をセッティング中にやってしまったことはあります。

どうしても1→2速はギヤ比が離れており変速ショックが大きいんですよね。

30万もするクロスミッションだったんですが…

当時シフタ―は好きではなかったんですよ、(こぞう時代のトラウマで…)

でも一人取り残されているようなので取り付けました。

現在のレーサーはレースKITのECUにシフタ―機能が組まれており

セッティングしなくてもスムーズに入るようになりました。(ギヤ毎にセッティングもできます)

新型のR1はシフタ―が付いており、壊し屋の私(ご安心ください整備では壊しません)からすると

街乗りで使えるのかは疑問だったんですが、試乗すると気持ちいいくらいシフトアップできて

レーサーみたいやんと興奮しました (^^♪

2速(6速)が壊れないか危惧しておりましたが残念です。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

リコールの届け出はプレストコーポレーションになっており、ヤマハ発動機ではございません。

プレスト取扱車両を購入したくても買えなかったR1ユーザーもいらっしゃると思いますが、

並行輸入車のご対応はどうなるのかはわかりません。

当店はプレスト車のみのお取扱いですのでご安心ください。