少し前からネットでは騒がれておりましたが、昨日国土交通省に届け出が出されました。
R1ご購入のお客様、ご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。
プレストコーポレーションから詳細案内が届きますのでもうしばらくお待ち下さい。
国土交通省のページです→リコールの届出について(ヤマハ YZF-R1 他)
内容です。
変速機において、ギヤの強度が不足しているため、
サーキット走行等でスロットルを急全開にして加速
しながら変速操作を行うと、
当該ギヤに過大な応力が加わることがある。
そのため、そのまま使用を続
けると、亀裂が生じて破損し、最悪の場合、走行不能となるおそれがある。
改善の内容:全車両、変速機のギヤ一式を対策品と交換する。
図からすると2速ギヤのようですが、2速は6速のギヤのドッグ部と噛みあって駆動しますので
このドッグ(犬ではないですよ、ダボとも言いますが凸です)が欠けてしまうんだと思います。
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
私もその昔、(峠こぞうの頃、30年ほど前でもう時効です^_^;)ギヤを壊した事が何回もございまして、
そのたびに保証で交換していただきました。(当時はヤマハ車ではございませんでした)
しかし、ギヤが欠けたことは2回くらいで、
その前に凸部の角がなめてギヤが抜けるようになり、しつこくオリャ~とやってたら欠けたみたいな…
1速→N→N→3速となってしまいました(-。-)y-゜゜゜(当時はタバコ吸っていました)
まわりからは ”壊しよっちゃろ~もん” と言われておりました。
”メーカーの品質を向上させてあげよったい~っ” と言っておりましたが…(・。・)
レースを始めてからは壊したことはあまりないんですが、(壊すと言うよりも消耗ですね)
アフターパーツのシフタ―をセッティング中にやってしまったことはあります。
どうしても1→2速はギヤ比が離れており変速ショックが大きいんですよね。
30万もするクロスミッションだったんですが…
当時シフタ―は好きではなかったんですよ、(こぞう時代のトラウマで…)
でも一人取り残されているようなので取り付けました。
現在のレーサーはレースKITのECUにシフタ―機能が組まれており、
セッティングしなくてもスムーズに入るようになりました。(ギヤ毎にセッティングもできます)
新型のR1はシフタ―が付いており、壊し屋の私(ご安心ください整備では壊しません)からすると
街乗りで使えるのかは疑問だったんですが、試乗すると気持ちいいくらいシフトアップできて
レーサーみたいやんと興奮しました (^^♪
2速(6速)が壊れないか危惧しておりましたが残念です。
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
リコールの届け出はプレストコーポレーションになっており、ヤマハ発動機ではございません。
プレスト取扱車両を購入したくても買えなかったR1ユーザーもいらっしゃると思いますが、
並行輸入車のご対応はどうなるのかはわかりません。
当店はプレスト車のみのお取扱いですのでご安心ください。
R1ご購入のお客様、ご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。
プレストコーポレーションから詳細案内が届きますのでもうしばらくお待ち下さい。
国土交通省のページです→リコールの届出について(ヤマハ YZF-R1 他)
内容です。
変速機において、ギヤの強度が不足しているため、
サーキット走行等でスロットルを急全開にして加速
しながら変速操作を行うと、
当該ギヤに過大な応力が加わることがある。
そのため、そのまま使用を続
けると、亀裂が生じて破損し、最悪の場合、走行不能となるおそれがある。
改善の内容:全車両、変速機のギヤ一式を対策品と交換する。
図からすると2速ギヤのようですが、2速は6速のギヤのドッグ部と噛みあって駆動しますので
このドッグ(犬ではないですよ、ダボとも言いますが凸です)が欠けてしまうんだと思います。
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
私もその昔、(峠こぞうの頃、30年ほど前でもう時効です^_^;)ギヤを壊した事が何回もございまして、
そのたびに保証で交換していただきました。(当時はヤマハ車ではございませんでした)
しかし、ギヤが欠けたことは2回くらいで、
その前に凸部の角がなめてギヤが抜けるようになり、しつこくオリャ~とやってたら欠けたみたいな…
1速→N→N→3速となってしまいました(-。-)y-゜゜゜(当時はタバコ吸っていました)
まわりからは ”壊しよっちゃろ~もん” と言われておりました。
”メーカーの品質を向上させてあげよったい~っ” と言っておりましたが…(・。・)
レースを始めてからは壊したことはあまりないんですが、(壊すと言うよりも消耗ですね)
アフターパーツのシフタ―をセッティング中にやってしまったことはあります。
どうしても1→2速はギヤ比が離れており変速ショックが大きいんですよね。
30万もするクロスミッションだったんですが…
当時シフタ―は好きではなかったんですよ、(こぞう時代のトラウマで…)
でも一人取り残されているようなので取り付けました。
現在のレーサーはレースKITのECUにシフタ―機能が組まれており、
セッティングしなくてもスムーズに入るようになりました。(ギヤ毎にセッティングもできます)
新型のR1はシフタ―が付いており、壊し屋の私(ご安心ください整備では壊しません)からすると
街乗りで使えるのかは疑問だったんですが、試乗すると気持ちいいくらいシフトアップできて
レーサーみたいやんと興奮しました (^^♪
2速(6速)が壊れないか危惧しておりましたが残念です。
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
リコールの届け出はプレストコーポレーションになっており、ヤマハ発動機ではございません。
プレスト取扱車両を購入したくても買えなかったR1ユーザーもいらっしゃると思いますが、
並行輸入車のご対応はどうなるのかはわかりません。
当店はプレスト車のみのお取扱いですのでご安心ください。
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