img12月28日(日)、オフロードお楽しみ会を開催いたしました!

心配された天候も問題なく、コースも適度な湿り気で走りやすい状態でした。



今回は、オフロードお楽しみ会初!ヤマハ発動機からセローを3台借りることができましたので、オフロード車をお持ちでない方の参加もいつもより多くすることができました。



コースはいつもの「福岡オフロードパーク」、のフラット部分。オフロード初心者の方のための基礎テクニック練習をメインに行いました。



乗車姿勢、体重移動の基本から、ブレーキ練習。オフロードでのブレーキはグリップをコントロールする感覚がオンロードと大きく違うので、初心者には重要な練習ポイントです。ブレーキングがわかってきたらターン。アクセルのオンオフとタイヤのグリップの変化やスライドを感覚的に覚えることができます。最後のメニューは大きなトラックを作ってフラットトラックを走ります。コーナーにバンクがないのでタイヤのグリップの見極めがシビアなため、オフロード走行の入門として一番のメニューです。

こうしたメニューを組み合わせて、参加者の皆さんにバイクとフラットコースに慣れていただきました。最初と比べて体の動きが大きく変わったのではないでしょうか?



オフロードコースでの走行はいろんな場面を安全に体験することができますのでライディングスキルの上達に大変効果的です。不定期ですが、オフロードお楽しみ会でライディングスキルを磨いてみてはいかがでしょう?夏の暑い時期は開催いたしませんが、不定期で開催する予定です。開催の告知はYSP福大東ニュースに掲載いたしますので、気になる方はぜひチェックしてください。































 
img2   img3
基本のブレーキ練習 視線も重要です
img4 img5
オフに慣れた方も参加 ターン手前ではしっかり減速しましょう

img6 img7
かなり慣れてきました
冬の一日を満喫しました