暑い日が続いてますが、バイクに乗っていらっしゃいますか?

乗らないですよね(笑) こんな暑い日に、しかも昨日は猛暑日でした

乗っていらっしゃる方尊敬しますよ

こんな中鈴鹿では”コカ・コーラゼロ ”鈴鹿8耐が行われております。

私も過去5回出たことがありますが、ある意味罰ゲーム的な暑さで…

傍から見ると高速でツーリングしているように見え、走行風でそんなに熱くないやろ?

とお思いでしょうが、(ピットアウトしてコースに合流するまでは涼しいですよ、攻めてないし伏せてもないから(^_^))

30℃以上の炎天下で皮つなぎ、ブーツ、グローブヘルメット着用て水温は90から100度ですので

沸騰したやかんを回りに置きゆっくりのスクワットを1時間していると考えたら分かりやすいと思います。

鈴鹿は高速の切り返しが多いのでコースの半分は体重移動してるため

シートに座るのは ストレート部分だけなんですよ。(しかも振れるので押さえないといけないので気は抜けません)

好きでやってますからできますけど、 無理やりやらされたらどうなんでしょうねぇ~…(・_・;)

今では笑い話ですが、知り合いには4耐で2回目の走行時にトイレに閉じこもった人いますから(笑)

でも夏になったら今でもウズウズしてくるんですよ、やはりライダーの性でしょうか(*^_^*)

以上はあくまでも私の感想でプライベートライダー目線の考えですので、

ワークスや順位を求めているチームやライダーはまた違った考えだと思います。 


昨日は計時予選があり、ヤマハファクトリーレーシング暫定1位です。

もう1台のYARTはブロックパークス選手の頑張りで4位です。

今日のTOP10トライアル楽しみですね

今日もニコニコ生放送で配信されています。


さて、前置き長くなりましたが明日の朝7時出発で朝のツーリングに行きます。

帰りは8耐のスタートを見たいので11時前には必ず帰ってきます。

今年もBS128耐の生放送が ありますので帰ってきたらTV観戦会です。

エアコンが効いた涼しい中で観戦します(^^♪


現地で観戦も良いもんですよ。

レース以外も色んな催しが行われ、グッズも販売されています。

当然暑いんですが終ったあとの花火がいいんですよねぇ~


明日のツーリングと8耐観戦会ご参加宜しくお願いいたします m(__)m